家づくりあるある第1位
「予算オーバー」
これは避けて通れないのでしょうか…

はぁ~どうしたもんかいのぅ
あれ?今回は椅子の話のつづきでは?
と気づいた方は、この世にはいないの存じておりますが、
当初の予定を変更して今回は「予算の話」について書いていきたいと思います。
予算がオーバーしたらどうするか
我が家も例外にあらず。
当初の予算から余裕の400万円オーバー。(なぜ・・・?
着工直前に判明。頭を抱えて、何とか今から変更するか…?
いや、もう後には引けないところに来ている。
(普通はもっと前に分かりますので、ご安心ください)
必死に削れるところを探します。
まず費用がかかっているところから、
外壁 塗り壁(ジョリパッド)→削れません。こだわりです。
造作家具・建具→削れません。こだわりです。
植栽工事→削れません。こだわりです。
一体どうしたらいいのか…
このままではまずい…
そしてたどり着いた解決策はこれでした。
「自分の体を酷使する」
何をしたかというと、ひたすら自分であらゆるものを塗りました。
・家の壁をクロス屋さんに頼まず、全部自分で塗る。
・床や造作材の塗装を塗装屋さんに頼まず、全部自分で塗る。
・木製玄関ドアも外の杉板張りの軒天も、全部自分で塗る。

塗るだけの工事なら何とか自分でできるものです。
(2か月近く毎日、体を動かし続けましたが…)
仕上がりは…まぁご愛嬌です。
もし私もやりたい!という方がいらしたら、お声がけください。
できる限りは協力します。(忙しかったらすみません…)
その他に削ったところは、
・駐車場は土間コンクリートを打たない
(砕石を転圧して、仕上げました)

・なるべく高価にならない木材を選ぶ。
(床や家具の造作材は比較的安価のものにしました)

・照明は最小限にする
(暮らせる明るさなら大丈夫)

などなど、いろいろと工夫しました。
1点やりすぎたなぁと思ったのが、窓をトリプルガラスからペアガラスにしたこと。
そこまで安くなるわけではなかったから、トリプルにすればよかった…
(我が家は窓が大きいので)

それでも予算が足りず、後回しになった部分もありますが、こだわりのある所はちゃんと残せました。
家づくりは限られた予算の中でやりくりをする楽しさもあると思います。
(遠足のおかし代みたいな)
逆に削られていく中で残るものに、その価値を改めて感じられると思います。。
予算が足りない方がいらしたら、ぜひ一度相談しましょう。
解決できるかどうかは分かりません。
まぁなんとかなります。きっと。

